Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rag2suzukaze.blog.fc2.com/tb.php/263-42b507e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1/7の魔法使い 体験版

これは何を目指しているんだろう?
主人公たちの成長物語か、あるいは学園物か、はたまた悪い魔女を倒す正統派ファンタジーか。
全部の可能性もありますが、そのパターンだと体験版をやった限りでは大分間延びしてダレるか、もしくは途中を思いっきりすっ飛ばした挙句ルート毎に大きな違いはない1本道になりそうな気がしてならないのですが(^^;
ISや劣等生のようなラノベっぽい感じがする。
一つの作品としてまるっと出すのは向いていないような印象。

そもそもスタートがまだ学園の入学許可さえ下りていないところからなのですが、悪い魔女という巨大な敵が出てきそうなことまで示唆しているのは、やはり落ちこぼれ集団が倒すような展開を予想するわけで。
そこまで何時間かかるのかしら。
体験版ではまず試験を突破して入学許可が下りるところまでですけど、なんか緩いというか切羽詰った感もなく。
さらに悪いことになんかマギアージュするのに必要なものが「覚悟」という目に見えず実にふわふわしたものなのでそのための努力や訓練の成果が伝わりにくい。
その各人の「覚悟」とやらの中身もユーザーに教えてくれないので本当に何も伝わってこない。
しかも落ちこぼれ組でも妹とやる気なし子の2人は簡単に本当にさらっと出来てしまっているので、どうにも大変さがわからず。
魔力量とかも関係ないんでしょう?主人公はそれが足りてなくて入学許可が下りなかったわけだけど。

一言で言うと退屈でした(^^;;;
これをこの先も続けられるのはつらいかなあ。
一応入学許可は下りたけど、次は下位クラスから上位クラスを目指すような感じですから先は相当長い。
一つ一つ細かく段階を踏んでいくのは結構ですが、その分全体の大きなテンポは悪くなる。
これはトレードオフなんでしかたないですけど。
テキストが秀逸で日常会話や学園イベントが面白いなら最高かもしれませんが、この作品の場合体験版をやった限りではそういうわけではありませんからねえ。
テキストはまあよくある間違いから、ありえないだろうという間違いまで。
明らかにおかしな日本語とかありましたし。「なぜ」を2回いれていた、文頭と文尾に。
アフレコのときに中の人とか突っ込まないのかね?あるいはとってる側も気づかないのか?

ちょっとこれはパスですね。
厨二ゲーを最近やっていないので期待していたんですけれど。

次はアンサンブルの新作の体験版をやってきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rag2suzukaze.blog.fc2.com/tb.php/263-42b507e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。